2010年11月12日

TO運命の輪プレイ日記1/フォントが美麗・優美・上品で最高!

 [Chapter1]とりあえずアルモリカ城で公爵助けて汎用ユニットが仲間になったところまで。


 ◆◆◆

▼はい、“TO運命の輪発売前にFFTと外伝やっとこプレイ日記”改め“TO運命の輪発売したからやっとこプレイ日記”です。ついに本命の「タクティクスオウガ 運命の輪」(以下、「TO運命の輪」)が発売したので今日からプレイ日記を書いていこうと思います。ただ、ゲームの密度がFFTよりずっと濃いので今までのように一々細かく書いていくことはできません。前よりあっさり風味になることでしょう。ご了承ください^^


▼まずは主人公の設定です。名前は変更なしの“デニム”。つまらないと言われようと元々のが一番です。誕生日は今日という日の“11月11日”に。“双竜の月24日”と言うそうですよ、ゼテギネアでは。

 次は主人公のステータスが決まるという質問。私の洗濯は以下の通り。素直に自分がピンと来たのを選びました^^

利用するべき力
敵の全滅
富を得る方法
自分の幸せ
王とその下僕

 それで結果はこの通り。

SS_0001.png

 今作ではスクリーンショットが撮れるとのことでさっそく。PSPとパソコンをUSBで繋げば簡単にデータのやり取りが出来るなんて知らなかったな〜よしよし。


▼それでオープニングですよ。暗黒騎士団のゴリアテ襲撃。幼いデニムたちの目の前で父親が連行されていく・・・。
 そこで気になったのはランスロットたちが乗っている動物。馬じゃないのね〜。なんか角があるよ。鹿か何かなのかしら。そこら辺のこともウォーレンレポートには出ないかな。


▼ゴリアテのゼノビア勢とのイベント戦。
 自分が操作しないユニットの行動が早すぎるw。もうパパパッと何がなんだかわかりません。びっくりしちゃいました。

 ここでは一度しか行動できませんが、私がとった行動は家の裏手に回り投石!オリジナル版でもこうやって経験知を稼いだものですが、経験知をいくつ得たとメッセージが出ません。後で知ったのですが経験知は戦闘後一律とのこと。アルモリカ城でもちびちび投石していたのですが意味なかったのか、ショック〜。


▼ゼノビア勢への選択肢。

“どうか僕らをお許しください。”
“是非とも力をお貸しください。”

 良い子ちゃんな返答なのですが、私はオリジナル版をプレイしててゼノビア勢がみんな良い奴だってわかっているので冷たくできませんw


▼アルモリカ城城外戦。オリジナルと変わった点は多々あれど、一番驚いたのはカノープスの武器が弓矢だったこと。オリジナルではスピアで、鎚系が得意だと知ってからもずっと槍系を装備させてたのに・・・かる〜くショックでした。
 カノープスと言ったらスピア!とセットで記憶していたので彼のイメージが私の中で大幅に変わらざるを得なくて軽く混乱。

 ・・・バルタンは槍系装備できるかな?


▼矢の飛び方がかなり不自然なほどスローで気になる。これはステータスアップしたら早くなったりするのかしら。


▼アルモリカ城城内戦、城外で経験知は生存者皆一律だと知ったのでトレジャー回収に勤しもうとしたけれど中々うまく行動できず敵にひとつとられちゃったり。直接攻撃も一度もできずデニムくんいいとこなし!ヴァイスの方がゴリアテの英雄に相応しいですよ、公爵^^


▼騎士団名、全然考えてなくてその時になって急いで考えたのですが、今考えるとダサすぎるw。地元名入れてしまいました^^;。恥ずかしいので黙っておきます(泣)


▼話題の新キャラ、ラヴィニスさん。デニムたちが公爵救出に行っている間、ガルガスタン軍をひきつけてたとか。どこかで小競り合いでもしてたのかしら。厳しいセリフの中にも思いやりのようなものがあっていいですね〜。

 そして来ましたよ、画像で発表されていた、カチュア姉さんの「上から目線の嫌な女」発言。カチュア姉さんきつすぎるよ、オリジナル版でもこうでしたっけ?もっと丸かったような・・・。ヴァイスもひねくれ過ぎでこの2人見てて疲れるわ・・・早く別れたいです^^


▼上記の「嫌な女」発言の後デニムとヴァイスが揃ってカチュアの方を見るのが面白い。その前の公爵の前から辞する時のゼノビア勢が自分達が座っていた椅子を3人揃ってテーブルに押すところもなんか可愛くて面白いのです。
 こういうチビキャラたちの動作も要チェックですね。


▼志願してきたウォリアー・アーチャー・ウィザード・クレリック・ルーンフェンサーの5人。

 今回は初期から様々な職業のユニットを使えるのですね。しかし、一度に出撃できるのはたしか12人のはず。デニム入れてこれで6人だ。あと6人はいただいた3万円(じゃなくて何だっけ?)で雇えということかな。どうしようかな、これから割りとすぐに何人か仲間になるの知っているんですよね。うーん、4人ぐらい雇おうかな。


▼膨大なスキルの項目見て疲れたので今回はここまで。

 一体何を覚えさせれば良いのかと悩みますよね〜。まだ全然覚えさせられないのですけども。とりあえずデニムとヴァイスにマイティインパクト覚えさせました。デニムにはセットさせましたがヴァイスはカウンターを覚えていたのでそちらにしてみました。


▼初日に今回はまだアルモリカ城までとイベント戦闘をこなしただけです。だけども変更点や膨大な新規要素に軽く混乱して非常に疲れてこれで限界です。本格的な戦闘はまた明日以降に。

 それでこのTO運命の輪なのですが、私が気に入ったのはフォントを含むメッセージ欄です。もう本当に美し過ぎる!非常に上品、優美で見やすいです。事前に発表されていた画像では何も思わなかったのに、直に見ると最高です。このフォントはよくあるものなのかどうか知りませんが色んな所で使われたら良いですね。


はじめに/私とタクティクスオウガ(TO)
TO運命の輪プレイ日記
TO運命の輪イラスト

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
スクウェア・エニックス (2010-11-11)
売り上げランキング: 4

posted by まる樹 at 00:00| Comment(0) | TO運命の輪プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。