2011年05月21日

[関連グッズ]タクティクスオウガ運命の輪 Art Works(画集)/紹介

 タクティクスオウガ運命の輪」の公式イラスト集を紹介します。

110521画集大きさ比較.jpg

 大きさはこんな感じ。横においてあるのは「ワンピース」のコミックスですw
 コンテンツは以下の通り。

◆Main Visual Images
・販促イラスト
・タロットカード
◆Character Illustrations
・キャラクターイラスト(1人1ページ)
◆Class Images
・各クラスイラスト(各クラスの男女それぞれ1ページずつ、モンスターは別)
◆Character Design Works
・初期設定のイラスト、スケッチ
・各固有人物やクラスのグラフィックとドットキャラクター全て
・政尾氏のコメント付き
◆World Setting & Scenery Works
・地図
・各組織の旗、紋章
・地点イメージ画像(初期デザイン付き)
◆Let Us Cling Together Archibes & Creators Interview
・オリジナル(スーファミ)版公式イラスト
・インタビュー:吉田明彦
・インタビュー:政尾翼



 Character Design Worksではラヴィニスが単独で2ページと他より多く扱われています。

110521画集ラヴィニスデザイン.jpg

 様々な髪型のラヴィニスが描かれているのですがこれは必見!どれも可愛いのぉ〜ヽ(=´▽`=)ノ
 FFTのアグリアスのイメージから離すよう注文されていたとのことですが、やはりそうですよね、“タクティクス”で女騎士といったらアグリアスですものね〜(参考)。
 私はまだラヴィニスとはまだろくに冒険していないので早くLルートやりたいものです。


 吉田氏のインタビューにて、私が前から思っていたなぜ販促イラストのカチュアは黒いドレス姿なのかという疑問の答えがありました。引用します。

デニムとカチュアの2ショットの場合、カチュアがピンク色のパンツ姿だと2人の衣装のシルエットが似てしまって変化を付けにくいこともあって、黒いスカートとヘアバンドのカチュアにしました。あと、単純に僕がこのコーディネートが好きというのもあります。

 絵の見栄えのために本編にはありえない設定にするのかー。どうも私は頭が固いようでこういうことにはちょっと抵抗あります。絵で食っていくにはその程度の小さなことにはこだわるな、ということですね、勉強になります(笑)


 まだゲームの方を一度もクリアしてないので熟読はしていません。さらっと見て未だ知りえないキャラのところは薄目で回避していました(笑)。また気が済むまでゲームしてから読み返したいと思います。
 あとこのゲームのイラストを描くための資料に、というのもこの画集を買った理由の一つなのですが、それにはちょっと豪華すぎて扱いにくいかな。でも絵師2人のインタビューは刺激になりました。

 タクティクスオウガが好きな人、ゲームのキャラクターデザインの仕事に興味がある人にお勧めです。


タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 27



プレイ日記イラスト関連グッズ雑誌
posted by まる樹 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | TO運命の輪関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。