2011年05月22日

TO運命の輪プレイ日記27/バーニシアへの道、ゾリューシ油田とオーブの在り処

 [Chapter4C]ゾリューシ油田。

 先日発売した画集のレビューです。
[関連グッズ]タクティクスオウガ運命の輪 Art Works(画集)/紹介

 ◆◆◆


▼画集が発売されました。キャラクター、特にラヴィニスの初期設定やビジュアルを担当した吉田明彦、政尾翼両氏のインタビューは大変興味深かったです。

 ファンブックの発売日は6月11日。それまでに一度クリアを・・・!


▼ゾリューシ油田

SS_0001.png

 中央に石油がまかれているステージ。下部の陸路に沿って移動しつつ石油の上を歩いてくる敵を倒していくつもりでしたが我慢できず中央でやり合ってしまいました(笑)
 クレリック2人の移動が遅くて後半はあまり活用できませんでした、反省。

SS_0003.png

 敵リーダーは暗黒騎士団アンドラス。この半裸の黒人はオリジナル版ではもっと後に戦うのだよなと思っていたらやっぱり逃走。どうりで大したことないわけだ。雑魚ユニット倒す間にHP削っておこうとしたら戦闘終わらせてしまい残念。今回は余裕だったので全員しとめられたはず。まあ、いつも通りウォーロックとハボリムはやられたけど^^;

 カノープスが結構しゃべるステージでした。ギルバルトの話題とか「伝説のオウガバトル」やった人にとっては嬉しい話しだったのでしょう。私はちょっといじったことあるぐらいなので今一ピンとこないですね。

SS_0002.png

 アンドラスの必殺技ゲット・・・多分。彼の固有技か格闘系の必殺技なのか判断つきません。また再戦があるので違うかも。


▼オーブ欲しい

 アイテムの依存度が我が軍は高いのでそれを調達にフィダック城まで戻りました。
 貯まっていた防具や貨幣をお金に換えてHP・MP回復アイテムと投擲弾を購入〜。

 そこでちょっと気まぐれに合成レシピを閲覧。面倒だとずっと放っといたところです。既存のアイテムに+1とかつくのか〜と思いつつ見てたらオーブを発見!オリジナル版では装備すれば素早くなり、使えば敵全体を攻撃できる素晴らしいアイテムは今回出ないのかと思ったら作るのか!!

 これは欲しいと思いまずはそのオーブの材料になる風の魔水晶を作ることに。水晶のカケラはこのためのアイテムだったのか。2回できるけどそれではまだ足りないなと思いつつ合成してみるとなんと2回とも失敗でがっかり。
 壷がゆれて合成される様は「ドラクエ9」を思い出しますが、あのゲームはよっぽどレアなアイテムでなければ成功率100%だったのにな〜あーもうやる気しないわ〜。

 ・・・気が向いたらまたやる。弓矢の強化したいな。


 ◆◆◆


はじめに/私とタクティクスオウガ(TO)
TO運命の輪プレイ日記1/フォントが美麗・優美・上品で最高!
TO運命の輪プレイ日記
TO運命の輪イラスト


タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 43


TACTICS OGRE LOVER'S VOICE タクティクスオウガ 運命の輪 ファンブック
posted by まる樹 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | TO運命の輪プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。